cheeky squirrel’s diary

隙あらば怠惰、夢見る臆病者、けれど人生を諦めたくない私の北米生活日記。むむぅ~!                                 🔦当サイト内の画像、文章などの無断転載及び複製などの行為は違法です。

「ありがとうございます。感謝だな~。」と思ったこと。

8分で書きます。
I have only 8 minutes.
というか、この英文あってるのか?

 

カリフォルニアに住むアメリカ人おじ様の言葉。

「僕も28歳の時、自分の人生をこれからどうしようかなと思って、興味があった日本に行ったよ。外国で生活するのは大変でしょう。特に、日本人は外国に行く人も少ないし、臆病に思ってる人もいる。だから、カナダに行くのも大変だったでしょう。行動したことがすごいですよ。」

「外国語を話すのは大変ですよね。若い時とか、日本人は特に、間違えちゃだめだとか、完璧な文章を話さなきゃって思ってしまうし、僕も最初のころ日本語を話すとき、そうでしたよ。でも、仕事で日本語を使うわけじゃないから、完璧じゃなくてもいいやって開き直ったんです。もうおじさんだから気にしません。ただ楽しいですよ~。」

共感と応援が、胸にしみました。
白人のおじさまに、そんな風に労ってもらえるなんて…。本当に嬉しいです‼‼‼‼
こっちではスーパーの店員さんに邪険にあしらわれることもある。周りが厳しいことが大前提で当たり前みたいだから、人の優しさに触れると、日本の100倍くらい感動する。
そうだな、私も今、完璧な英語が求められているわけじゃない。
卑屈にならないで、前向いていこう!
他人とではなく、過去の自分より成長しているように!

あと、ホストさんは新しいレシピに挑戦しているらしい。

多めに作れるから、あなたにもあげるわ~ 
なんと、、、優しすぎる! 
与えてもらってばかりです。お返ししたい!!!
ホストさんに、私も何か料理しよう!!! 


毎日の小さなことを大きな問題にしすぎてクヨクヨしている私です。
仕事の返信ないな。もうちょっと意欲的かつ自己アピールするべきだったか?
こいつ全然英語上達してないな~って思われてるかな~
とかとか、、、、

無駄です!!!そこから何も生み出していますえん。
①反省 ②考察 ③対策 ④実行!
①は短くて良し。④に時間使いましょう!

反省が長くなるのは、自分の見られ方への恐怖=プライド防衛したいから。

人間だから、そんな気持ちもある。でも、捨てるぞ!

間違えていたら、ミスしたら、
「すみません!ご指摘ありがとうございます!改善します!」

素直に謙虚に。そんな自分になるための練習でもある。




5分オーバーした。やめる。
プルーンジュースの便秘改善効果に期待する昨今。

 

f:id:cheekysquirrel:20200803173422j:image