cheeky squirrel’s diary

隙あらば怠惰、夢見る臆病者、けれど人生を諦めたくない私の北米生活日記。むむぅ~!                                 🔦当サイト内の画像、文章などの無断転載及び複製などの行為は違法です。

ルンルン春!すんすん書く!

久しぶりに自分のブログをいくつか読み返してみたらば、文体や雰囲気がバラバラで、複数の人が書いてるみたいだなぁ。(もちろん1人ですよぉ)


ここ北米も、やっと春めいて私の心も前向きになり始めた。このルンルン気分のまますんすんと何か書いてみようではないか〜!るん!


トピックは、北米のいいな〜と思うところ。

ありきたりな話題だけれども、書いておくことはいいことだよな。外国生活が嫌になった時に見返したらいいだろう。


1. 景観が良いこと

ダウンタウンのお洒落エリアはもちろん、普通の住宅街がのほほんと、美しい。緑の芝生に花や木、可愛らしい置物などで飾られたフロントヤード、整備された歩道、それになぞるように生い茂る木々。歩くだけでも楽しくて、散歩やランニングに行きたくなる、またそれがしやすい町づくり。

車やファッションではなく、住まいにお金を使っている印象。


2. すぐそこにいる動物

りす、うさぎ、鳥いろいろは、外を歩けば窓から見れば玄関を開ければ、ほらそこに、いらっしゃる♡  見るだけで癒される、うほ〜 猫を散歩させてる人なんか見つけたら、誰が私を止められようか…!

カラスは滅多に見ないなぁ。


3. サービススタッフの友達迫り

「ハーイ、最近どう?今日何してたの?」から始まるレジスタッフとのやりとり。初期は「え?私たち友達でしたっけ?」と戸惑ったが、もう慣れたし、楽しい会話練習になる。「今日は朝からのシフトで大変!」とお客である私にも話す。ビジネススマイルや無表情の「いらっしゃいませー」より、こちらの人間全開の態度、いい!

(日本でクレーマーが多いのは、行き過ぎたお客様文化の代償だと思う。スタッフもお客も対等であり、お客もスタッフから評価される対象だよなぁ。)


4. すれ違う他人との挨拶

散歩中など、人とすれ違うときは笑顔で挨拶をする。他人でも!

思春期の若者は恥ずかしいのか、しないこともあるけれど、大人や子供はする。これはとってもいい文化よね〜 明るく挨拶すると、それだけで元気になるもんじゃ〜

多人種共存国家なので、いろいろな国の人と挨拶するだけでも、世界平和に触れた気になるもんじゃ〜 いいもんじゃのぉ、じいさんや


5. バスの人間景色

衛生面で言えば日本には到底およばんぜよ。しかし人間景色は心温まるものがあります。

高齢者や身体不自由者が乗車してくれば、誰もがすぐに席を立ち、彼らの補助をする。ヤンチャそうなお兄ちゃんでも、サッと立つんですよ。それだけであなたはイケメン!(心の声)

「今日あっついわね〜!」と誰かがぼやけば、突然始まる乗客同士の会話。

突然バスが止まったかと思えば、てくてくと、コンビニにポカリスエットを買いに行く運転手。誰も文句を言わないどころか、暑いから仕方ないよねという雰囲気。

バスに乗り込むや否や、「今日学校の授業でさ〜」とまるで家族に話すように運転手と話し出す中学生。運転しながらも続く2人の会話。

出発時間まで時間あるから、時間潰してて!と言い放ち、外でコーヒー飲みながら読書を始める運転手。

チケットを渡すと、それで手品を始める運転手。このおじさまは面白かったなぁ。


挙げればいろいろ出てくるなぁ、バス。人間的なコミュニケーション、好きよ!

私もバスではいろんな人にお世話になっていて、皆様の優しさに合掌〜。 

自論、バスの人間景色はその国の国民性をよく表す!


6.  年齢が必要なのは役所と病院のみ。

「何歳なの?」ここではあまり聞かれないし、「あの人って何歳なの?」と誰かに質問する人も見ない。60代でも70代.80.90代でも、明るく堂々と振る舞う姿勢、かっこいいなー!

日本ならば年齢によって、した方がいいことが決まっていて、それから外れると「問題児」のような扱い。そんな窮屈がここではゼロ!

何歳でも新しいことにチャレンジするし、結婚も恋愛も独身も、バリバリ楽しんでいる。

もう〜才だから無理だよ、なんて定型句を言う方がむしろ恥ずかしい、それを言い訳に諦めているほうがよっぽど悲しい人生! 

現地人を見て納得。


7.  人生を楽しむことが毎日の最優先!

仕事を疎かにすると言う意味ではなく。

休日もパソコンに向かって少し仕事をしていると、「もうやめなさい!仕事ばかりすると体に悪いよ!休日はあなたの人生を楽しんで、あなた自身を喜ばせないと!」と笑顔で背中を叩かれたとき、かるちゃーしょーーっく!

日本だと、「休日も仕事して偉いね!」だよなぁ。身を削って会社に奉仕する姿が尊い、そんな価値観と真逆。

平日でも夕にはパートナーと散歩したり、庭でゆっくりBBQしたり、ワイン飲みながら裏庭でホットバスに浸かる人々がたくさんいる。

ゆとりがありますなぁ〜。私も、仕事仕事!をやめた。ほんとに心が穏やかになったなぁ。



まだあるけれど、もう眠いしここまでにしやう。ルンルン気分ですんすんと書いて、とろとろ眠くなってきた〜  ねむりっ!