cheeky squirrel’s diary

隙あらば怠惰、夢見る臆病者、けれど人生を諦めたくない私の北米生活日記。むむぅ~!                                 🔦当サイト内の画像、文章などの無断転載及び複製などの行為は違法です。

落ち込みぃぃぃ。散文だぞ

疲れてる。目標7分で書く。

(+o+) 本日の落ち込み
・朝からなかなか英語脳になれなかった。
 脳の中にある英語の扉がものすごく重くて開けない感じ。
・徒歩40分で行けるきれいな公園に行ったが、行くときからなぜか、
 お天気とは真逆に気分はどんより。なぜか、あまりいい予感?がしなかった。
・公園で家族連れ、友達同士、カップルを見て、ひとりの自分に寂しさを感じた。
・もっと英語が話せたら、自信をもって声をかけたりコミュニケーションできるのにな。
・すれ違う時に、がんばって笑顔で挨拶しても、ガン無視の人もいる。
・コンビニの店員さんがフレンドリーに話しかけてくれたのに、
 超簡単な英語も聞き取れず、かつ、普段なら言える英語も全然口から出てこなかった。
・初めて入る店、今日は朝からネガティブ入り込むし、すごく緊張してた。


💡考察
・寝不足で疲れてる可能性あり。
・悪い予感→結果、やはりあまり良くないことが起こった
 =直感が当たっているということ。
・最近仕事が増えた。新しいお客様が多いことの緊張感。もうすぐ手伝う新しい仕事への恐怖・心配。→無意識に、ストレスを感じている可能性あり。
 ドラマ見るとか、そういう好きな事全然できてないね、最近。
・毎日の友だち、家族との電話の時間は大切だけど、時間使いすぎかも。
コロナウイルスだから、現地人同士で会ってもコミュ取りにくい状況。
 見ず知らずのアジア人の私なら尚更。友達のいない寂しさを感じてもしょうがない。
 環境に理由あり。
・まだまだ、心のどこかで、失敗を恐れている自分がいる。
 見た目は子どもじゃないから、完璧な英語じゃないと恥ずかしいって思ってるな、
 私…。思わなくていい!!
 34歳、40代、70歳から日本語勉強始めてる生徒さんもいたじゃん! 
 その人、すごいじゃん!日本語完璧じゃないけど、かっこいいじゃないか!


🌟対策😊
・夜は、やることやったら、できるだけさっさと寝る。
 インスタ見たり、音楽聞きたくなったり、記事読みたくなっても、まず寝る。
 そのぶん、朝早く起きて、好きなことする。
・ぐっすり寝たいとき、睡眠薬飲んでよし。あの薬はあまり悪くないやつだから
 安心して飲め。次の日のメンタル、フィジカル、仕事、生産性のために。
・直感に従うのも良し。思い切ってその日の予定を変更しても良し。
 例:いい天気だし来年の今はカナダにいないから、いい予感しないけど公園に行く!
   ではなく。「カナダにはまた好きな時に来られる。未来のために生産的な一日に
   するために、予定変更しよう。」これでOK.実際、PCあればどこでも働ける
   仕事なのだから、その良さを人生に活用しよう。
・電話時間は短くする、もしくは無理そうなときは断る。
 敬意・愛情を持って断る。理由を素直に言う。メールなど代替方法で感謝は伝える。
 相手の優しさを信じる。
・仕事のスケジュールを思い切って変更しても良し。5月は新しい仕事、人間関係が
 あるのだから、それは私のような臆病者にはストレスになる。
・↑英語もっとがんばりたいよ!仕事は日本に戻ってもできる。この時期に、何より
 がんばりたいのは英語楽しみながらがんばること。
 それは、自分の未来を変える。新たな人との出会い、周りの方からもっと喜ばれる
 人間になるため。
 なので、自己中心な理由ではない。明るい未来、他のために、優先して良し!
・ネガティブな、揚げ足を取るような書き方の英語学習ブログは読まない。
 私には効果がない。逆効果しかない。
😊HAPA英会話のJun先生は最高!共感、あたたかさ。ありがたいです!
自分の英語を、まず自分自身がもっと褒めること。間違えていいんです!
 出川さんを思い出して。彼は人間として輝いている。
 どれだけ笑われたり、みじめに感じても、正しい努力をしている。
 明るい未来が必ずある。だから、負けないで、がんばろう!
・日本語と英語は文法的にも発音的にも対極にある言語だ。
 多言語と比べても、一番開きが大きい。
 だから、すごくがんばってるんだよ!堂々としていい!
英語を話すとき、もっと大きい声で話す。声のトーンを上げる。
 間違えたりわからないとき、「あっはー!わかんない!なんていうんだっけ!」
 って、笑い、笑顔、明るく、相手に頼る!!!
・年齢気にしない!ここはカナダ!! 何より、21歳に見られてるでしょ?
・”初めて”のことは緊張して当たり前。上手くいかなくて当たり前。
失敗、上等!!笑顔・落ち着き・穏やかさが一番!!


 

7分どころか30分も使ったわ。
まあ、よし!!!!!
おかげで整理できた!!切り替えて頑張れそう!

いい天気!ホストさん優しい!チョコ、ケーキくれた!新しいタオル提供してくれた!
なにこれ、私、恵まれてるじゃないか!!!感謝!!!!
周りが生きてるそれだけで。

このブログ、誰かの役に立ったらいいけど。
読者様、いらっしゃるのぉぉぉぉぉおおおお??????

Fin



f:id:cheekysquirrel:20200803173226j:image