cheeky squirrel’s diary

隙あらば怠惰、夢見る臆病者、けれど人生を諦めたくない私の北米生活日記。むむぅ~!                                 🔦当サイト内の画像、文章などの無断転載及び複製などの行為は違法です。

超正統派、この言葉に親近感ない?

最近、何かと記事にされているウルトラオーソドックス、ユダヤ教の超正統派。


黒い帽子にスーツ、切ってしまいたくさせる煩わしく長すぎるもみあげ。男性の彼らの外見から、なんだか異世界の異様な雰囲気が漂っている。

初めて見たときは、ファンタジー映画の薄気味悪いキャラクターかと思ったものだ。現代にも続いている宗派が定めている服装と知って、たまげた。


決まりやタブーの細かさ多さ。

産めよ増やせよ」、神の命令の下、避難は禁止。魚は豊穣のシンボルゆえに魚を食べた日には子どもを作らなければいけない。子ども人数が6人以上は普通。

これだけを養える家庭経済力があるのかと疑えば、男性の仕事は経典の研究のみ、女性は働きに出る。なぜなら、女性は男性より頭が弱く、経典を深く理解できないから…。

インターネットは生活を滅ぼす物として禁止。ネットを使わない仕事なんて、現代にいくつ残っているだろう。減少するだけだ。



女性が身も心も虐げられ、快楽に溺れたい男性が楽に生きるための都合の良い宗教…と、私の目には映る。

これを、ウルトラオーソドックスって…真正面からよくこんな言葉を並べられたよなぁ。

宗教問題が少ない比較的発展している国で生きてきた私の正直な感想だ。

宗教は個人の自由であるし、非難する気持ちはないけれども、同じ女性として無理がありありな感じ、大丈夫なの⁈ 



こんな宗教が、現代まで続けられている様子を見ると、洗脳の恐ろしさを感じる。

外から見て明らかに正しくない、人権を侵害する行為でも、属する家族、コミュニティが、これは正しい、神に通じる清く幸福な行いだと、子がお腹にいるときから言い聞かせ、外を見させず、内の世界で育てたならば、いとも簡単に、自然に、その世界を信じ込ませることができる。


彼らの宗教、暮らし方などについて読むと、微かに親近感が湧いている自分に気付く。

もちろん、好意的な親近感ではなく、同じような負の経験を持つ物としてのそれだ。


周りと異なる意見は嫌厭。女性は控えめな大和撫子がモテ!なんだかんだといって家事ができる女性が崇められ、(男性は家事ができると女性の倍も崇められるという謎、不公平)、男女平等社会なんていう割に、テレビ番組では男女の古くさい役割ががはっきりしているキャラクターばかり。女性アナウンサーの弱々しい困り眉に、揃いも揃ってキャンキャン的なキャピキャピ〜な女子〜な服装。試験の正答例は1つだけ。卒業後は大学、就職、結婚、出産、見せてくれよな孫の顔!


宗教こそないけれど、「超正統派」を唯一の正答例としてる日本、同じじゃない?


私はこれを、教科書宗教と名付けたい。


日本人は、ルールを守ることに特化した国民性だと思う。

教科書は、人生のガイダンス本みたいだ。

人生で初めて、全員が共通して国から与えられる本であり、学校という社会組織で使われる最重要本、バイブルだ。そこからテストが作られ、個人の成績もつけられる。

教科書は、国のトップが命令して作ったもので、それを使って教えるのは目の前に立つ先生という我々を横一列に並ばせ優劣をつける存在。

先生にいかに気に入られ、教科書通りに正しく学び、好成績を収めるか。それから、高校入試、大学入試、就職試験とクリアしていかねばならない。いかねばならない!学校、教師、親、社会、みんなが認める成績で!、彼らが自慢できるような成績で!これはルール、社会のルール!


プライベートでは、雑誌やテレビが教科書だ。学校では教えてくれないことが山ほどある。

ファッション、モテ、だれが尊敬され、だれが軽蔑されるか、何をすることが恥になり、失敗になるか、悪口を言われる対象にならないため、世間の価値観下で生きる術。


残念なことに、教科書文化では、学校試験同様、人間像にもバラエティはなく、正答例は男女とも1つのように思う。

大変よくできました💮の花丸ハンコがもらえるロールモデルは、女性ならば女子アナウンサー なんだろう。これからもずーっと。

お勉強もがんばって、メイクもファッションも、ちゃあんと雑誌をお手本に、か弱そうな眉毛をもって、男性もたてられちゃう!ね、これが好きなんでしょう?これで正解なんでしょう?


男性はなまるロールモデルは省略。

女子って…この呼び方も気持ち悪いよな。


( 楠田さんみたいな女性アナウンサー、もう現れないのかなぁ。凛としてて、優しくて強い。センスのあるファッションで、男性と対等に向かう姿勢。)



教科書文化、にっぽん!

超正統派推進、にっぽん!





わぁ。こわいなぁ…