cheeky squirrel’s diary

隙あらば怠惰、夢見る臆病者、けれど人生を諦めたくない私の北米生活日記。むむぅ~!                                 🔦当サイト内の画像、文章などの無断転載及び複製などの行為は違法です。

職場の異性から友達以上の行為を持たれた場合の適切な対処法を私は知らない。

タイトル通りです。
もう、どうすればいいかわからないので、頭を整理させるためにも、書く。


数カ月ほど前から、職場(厳密に言うと職場ではないかもれないが、仕事を通して知り合った方なので、こう表記しておく。)の異性から連絡が来るようになった。

仕事で何度か見ただけで、相手のことは把握しているが、どんな人なのかよくわかっていない。仕事中は私のほうが話すことが多かったので、相手のほうが私についての情報量は多いかもしれない。

私の相手への印象は、非常にまじめ、優秀、細長い見た目、優しそう。
でも、ちょっと暗そうで怖い。

1タームが終わったあたりに、相手から連絡が来た。
「ともだちになろう!いろんなところに連れて行ってあげる!僕と話せば英語も勉強できるよ!」というようなメッセージの下には、ずらーっと二人で行ける観光リストが書かれていた。


もし、友だちという関係性ならば、こんなふうに言ってもらえることは、素直にうれしく思えるのだけど、今までのやりとりで、なんとなく、相手は私にそれ以上の気持ちがあるような気がして、どうしよう…。
断言しておくが、私は色目を使った覚えは一切ない。


友だちとしてはいいのだけれど、それ以上の相手に対する特別な気持ちはゼロだし、今後そんな気持ちになる事も想像できない。見えない。
よって、あぁ~!!と頭を抱えているのだ…。

テキトーに知り合っただけの人なら、はっきり断ることができるが、
仕事絡みのため、無作法にすることはできない…。もう一度言う、
「職場の異性から友達以上の行為を持たれた場合の適切な対処法を私は知らない。」
どうしたらいいんだ!!こういう問題って、いつまでも心にひっかかってるんだから、
どうしようもなく嫌になっちゃう…。

「メール届いていなかったみたいで、見逃していました!」とかなんとか言って、
しばらくメールするのやめようかなぁ…。ああ、でも、職場でまた会ってしまったら、
どうしましょう…。


もう、わりきって、「まあ、いいや!英語の練習にもなるし、いろんなところに連れて行ってくれるし、相手も喜んでやってくれるなら、乗っかっちゃえ!」って思えるような性格だったら簡単なのかもしれないけど、私はそういうことをしない。

思わせぶりな態度をして、楽しめるだけ楽しんで、相手を勘違いさせた後に、「私そんな気ないのよ」ってあっさり言うようなこと、失礼だし、相手の人生の時間もお金も無駄にさせるし、したくない。


ん、でも、断れないからって、ダラダラメールしてるのも、同じこと?同じくらい失礼なんじゃない…私…。どうしよう~~~!

相手は繊細そうな人だから、余計に、なんて言ったらいいんだか…。
はぁ~…。



やっぱり、ちゃんとメールで伝えようか。。。。。
カナダでこんなことが起こるなんて、思ってもみなかった!!!!



関係ないけど、昨日のカナダデーは、興味深い一日だった。
まだ153歳、若いなあ。
カナダのTシャツを着て、Tim Hortonsの甘ったるいドーナツでホストさんとお祝いした🍩🍁 おめでとう、カナダ!いつもありがとう、カナダ!

 

f:id:cheekysquirrel:20200803165445j:image